2013/01/12

PUMP2

PUMP2へ。
伊東スクール2クール目。
TR 足自由2本
10b10c ○○

スクール
10分以内に赤10本トライ
インターバル10分
2セット

10b10c10b10b ○○○○
10b10b10b10a ○△×○
10b10b10b10b ○××○
10b10b10b10a ○○×○

10bぐらいの軽めのを4本連続でトライすると言う練習方法をやってみました。

内容としては負荷は高く体を壊しにくい、いいメニューと思いますがビレイヤーが核心です…

体を壊しにくい点については、毎回限界グレードを何本も撃つと言うのは体にかなりの無理がかかっているので肩、肘などを壊しやすい傾向にあると思います。
それに対し、10c×2本6セットなどは一瞬の負荷が低いので力はつき故障しにくいと思います。

もちろん、10c×2本6セットが楽々こなせるようになれれば、10d10d、11a11aとあげていくことになるわけですがそれが現実的なものになったときは11dや12aが登れる体力はついているはず。

ただ持久力系のトレーニングばっかりやっていると一瞬のパワーは当然つかないので時折、限界トライやボルダーを取り入れる必要があるかと。

年末年始