2015/02/09

シューズ

クライミングシューズについて。

私の足の実寸は両足とも25.5~26cm。
ユーロサイズだとこれに13を足して39を基準に好みで選べばよいとなっている。
私の足は日本人に多いと言われている幅広甲高で、それも極端なので選択肢があまりない。例えば、スポルティバでフォーチュラ、テスタロッサはかかとが余りすぎて履けないしファイブテンに至っては上級者向けの靴は入れることすらかなわず、全滅というありさまである。甲高すぎてベルクロだとフィットしないのでベルクロは選択肢から外れてしまい、レースしか選べない。

で、現状は以下のとおり。備忘録としてメモ。

フェイス
ミウラー(含むウィメンズ) 38(本気トライ用)、38H(スラブ、アップ用)
新品の38が馴染むまで時間がかかるので最初から38Hでもいいんじゃないかと思えてきてる。

クラック
フェイスで履きつぶして伸びきったミウラー(含むウィメンズ) 38H
フットジャムの多いクラックに備えてカタナレース40を投入し、試験中。

ジム
ソリューション39
最近では外岩で履きつぶしてダメになった靴を投入して履きつぶしてもいいかもしれないと思い始めてる。

参考までに渡辺一馬さんとは同サイズでフューチュラ38 ソリューション38 テスタロッサ38 ミウラー38 カタナ38 カタナレース38.5 スピードスター37 パイソン36.5 コブラ36.5のようです。

年末年始