2014/07/12

カサメリ沢

カサメリ沢へ。

やっぱり前日までの雨でコンディション悪し。滝のようになっていて登れないルートがいくつか。

トータルリコール10b ×
あれれ?

ギャラクシアン12a ××××
一便目:マスターで。あわよくばオンサイトを狙っていたがチクタクのトラバースでフォール。そのままトップアウト。核心は3つ。
二便目:薄い縦カチから遠いガバのところで落ちる。またレイバックのところでもフォール。
三便目:ムーブ整理がついたので意気込んだが、チクタクでフォール。おろしてもらってやり直す。
四便目:またしてもチクタクでフォール。自覚がなかったのだが体力が尽きてしまったらしい。回収便に切り替え。そこでアクシデントが起こる。
ラスト2ピン、パーミング+レイバックでずり上がらないといけない箇所で、滑り落ち小さな突起物に左足をぶつけてしまった。
たちまち腫れてしまったのだが骨は折れてないようなのでインチキして残りを回収。かなり打ちのめされた。

このルートはハングから始まり、スラブ、カチカチ、チクタク、手に足などまさに登攀のすべてが入ったようなルートであった。
長さも60mでは足りないので、パートナーのロープと連結するのがよいだろう。
それほどジグザクもしていないので長ヌンチャクは4本もあれば十分だった。ちなみに全部で15本だったと思う。

とりあえずケガが治ったら実力をつけなおしてリベンジしたい。

BskvW2MCEAA1tCQ

年末年始