2015/06/28

火星人

火星人のてっぺん
火星人のてっぺん

雨予報で諦めていたが急変し土曜朝からカラッと晴れたので日曜は強行。
でも金曜から土曜にかけての大雨でどのエリアもびしょびしょだろうということで乾きのよいエリアは?と考えた結果、火星人エリアに行ってみることにした。
ダイモスを登ってみたいのと、2ピッチのルートがたくさんあったのでマルチのシステムの確認にもよかろうと思ったのが大きな動機。

カムも担いで2時間…林道から登山道に入ったときに足首の捻挫が完治してないのがわかった。痛みに耐えながら登る登る。

途中ゴジラ岩を見学して13台のルートに絶望した後に、火星人へ。
来たことあるぞ?と思ったら、流星めぐりの帰り道の途中だった。2年ぶりか。

ほとんどのボルトがRCCで、まともに登れそうなのは有名なフォボスとダイモスだけだった。
半魚人のシングルキャッチも2ピッチ目の核心だけが打ち替えられている。
ただやはり大雨の影響で登れるルートは限られていた。


半魚人のシングルキャッチ 5.10bc O.S.
 1P 5.8 フォロー 2P 10bc リード。
 1PはすべてRCCだったが、2Pは最初の2個がハンガーに打ち替えられていた。目についたボルトを追いながら登ったのでこれで合ってるかは自信はない…
 終了点からの展望は素晴らしい。好き嫌いせずに登ってよかった。最近は写真無精なので撮ってないのが残念。

フォボス 5.10c ×
 オンサイトトライするもレスト中の踏み変えをミスって落ちた。

ダイモス 5.11cd 2try
 2ピン目までは難しくはない。ここから左に逃げれば10bらしい。3ピン目からが難しい。いろいろ試行錯誤したが解決に至らなかった。


雨後の乾きのよいエリアとしてはベストなのだが、アプローチが大変なのとボルトが古いのがマイナス。
また雨明けに行きたい。

年末年始