2016/07/18

ベルジュエール

前回の敗退から1年。
パートナーの希望もあって再挑戦できた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 1P目 5.11b

フォロー。パートナーは手前の木を使いながら登ったが、やっぱり左からクラックを登ってテラスにあがるのが正解だと思う。サブザックを担ぎながらのハング越え、スラブの処理は辛かった!少々エイド。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 2P目 5.10a

フォロー。前回は処理出来ずエイドしたピッチでしたが、パートナーはアンダー持ちすることでクリア。真似してみたら簡単だった。修行が足りない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 3P目 5.7

フォロー。最初はパートナーが2Pと3Pをリンクして行ったかと思い、ここを4P目と思い込む。右斜上にあがるということなのでブッシュしながら突っ込んでみたが道間違いだったことが判明し戻る。タイムロス。
結局ここは3P目だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 4P目 5.9

リード。前回はハンドクラックの前でピッチを切ったが今回は最後まで登った。ヌンチャクを介したためにロープの流れが悪くなってしまったのでカムに紐を通すときだけエイド(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 5P目 5.10a

フォロー。このルートのハイライトという話だが自分には6ピッチ目がハイライトだと思う。縦に入るオフウィズスからレイバックで豪快にクリア。

6P目 5.8
フォロー。パートナーはあっさりオンサイト。
自分はと言うとチョックストーンまでは落ちずに行けたがチョックストーンを持ったところでバランスを崩して落ちた。サブザックをぶら下げてる点を考慮してもまだ修行が足りない。でも昇仙峡やよろめきで特訓の成果が出たか。

ここからは未踏ゾーンである。

7P目 ブッシュ

8P目 5.10b
フォロー。逆イの字のクラックで切ってもらう。ここもチムニー登り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 8.5P目 5.10b

リード。難しいと思われるのとリードしてみたかったのでここからスタート。縦のクラックは簡単だがトラバースに入るとフットホールドが見つからずテンション。探ったが難しいのでエイドして抜けた。
右足をクラックにねじ込めば行けるらしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 9P目 Ⅲ

歩き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 10P目 5.8

フォロー。右ガバを持てば楽だったがジャミングだけであがろうと思ったら無理だったのでエイド。

8時間ぐらいで頂上。
歩きで下山。危険なところが多く残置ロープで懸垂。本当に大丈夫か?

年末年始