2013/12/12

実力の数値化

パンピングアイアン、カルボラーナ、ホワイトシャークで苦汁をなめさせられり、NEWに苦戦したのもあり、もう一度自分の実力を見直すために数値化してみる。
コンプリートが好きな性格が幸い?して今までの記録をエクセルに残しているのでそれから。

マイルール
・10abのようなaとbの中間的なグレードはbに含め、点数は0.5点とする
・10bは1点と数える
・カウントは外岩のグレードを基準にしたいために外岩のみ。と言うかジムのは記録に残してない…


9/10a:10a 0:17 17点
10ab:10b 2:16  17点
10bc:10c 1:8 8.5点
10cd:10d 3:7 8.5点
10d/11a:11a 0:10 10点
11ab:11b 0:3 3点
11bc:11c 2:1 2点
11cd:11d 0:1 1点
11d/12a:12a 0:1 1点


少なっ!

駆け出しなのを再認識するだけに…

限界ルートで何便も出してばかりして自分に合ったグレードをいろいろ、楽しめてない感じを受ける。
つまり様々な核心ムーブを知らないってことに。
(11aの点数が高いのは一時期11aでスランプに陥り、11bが取れないから11aばっかり打ち込んでいたのもあるかもしれない。)
またアップルートが毎度同じルートで易しいルートでいろんなルートを触れていない。
10aなんかはもっとたくさん登ってると思ってたのに少なくて驚いた。

とりあえず12bを目標にはしているが、偏らないようにバランスよく、たとえば目標を分けて

11abか11bをこの点数式で、10点以上取る。
取れたら、12bのゲットを目標にして通う。
12bゲットしたり、できなくて実力不足だなと思ったら、11cを10点以上取る。もしくは11bのハードルを上げる(10点→15点など)

と切り替えながらやっていくと相応の実力がつくかもしれません。たぶん。

それでもこんだけ岩場に通えるとは思っていなかったので、助けていただいてる方々には本当に感謝感謝感謝です。

年末年始