2015/07/05

ロープワーク講習

ga ruさん(@garrrr2000)が投稿した写真 -



雨のため、PUMP2で本気トライしようと思ったが、石田登山塾で雨で中止になってロープワーク講習になったと聞いて、お願いして参加させてもらった。
習ったのは

・ロープのたたみ方
 いつも何気なくやってることなのだが、意外と発見があった。
・結び変え
 環付きビナを使わない方法を教えてもらった。この方法なら本気トライに携行するビナを減らすことが出来る。
・立木を使った回収
・フィンガークラックの練習
・ロープの末端にある商標などのテープの要否
以下は石田さんのメニューにはなかったのだが、自分の経験上疑問に思ったことなので質問させてもらった
・ロープを背負うようにたたむ方法
 忘れたと思ってたら意外と覚えてました。
・PASにつける環付きビナの枚数
 1枚か2枚か
・マルチにナイフを持っていくかどうか
・フリーでのアルパインヌンチャクの是非


この情報を元に、いつも持って行ってるギア類の構成の見直しをしよう。


6時間コースと聞いていたので夕方には切上げられるかと思ったが閉店までみっちり教えていただいて、とても濃い時間だった!

年末年始