2015/07/11

ローリングストーンの岩

誰も来ないエリア
誰も来ないエリア

トルネードをやってみようとローリングストーンの岩へ。
カモシカサイドロックの手前と言うことで近いと思ってたが、案の定通り過ぎる。
戻るのも面倒だったのでブッシュして奇跡的にケルンを見つけてローリングストーンの岩へ。

連日の雨でびしょびしょでした。唯一登れそうだったのがトルネードとももちゃん。

ももちゃん 5.10c
ももちゃん 5.10c R.P.
 初っぱなからホールドが悪く探ってるうちに一度降りて登り直そうと思ってクライムダウンしたら踏み外した…と言うことで1.1撃ぐらい。

トルネード 5.11d
トルネード 5.11d 4try
 このエリアで唯一カラッカラに乾いていた。西面にあたるらしく午前中は涼しく登れる。12時から4時ぐらいまでは日があたってまるでフライパンのようだった。夏向きではないですね。
 1便目:まずはマスター。前知識なしでのマスターは危険です。ホールドも厳しいので難しい!5ピン目で失敗してグランドしかけました…
 2便目:インチキ棒して5ピン目にヌンチャクかけてムーブ探り。2~3ピン目はヌンチャクがかかってしまえば楽です。4ピン目のムーブは分からず。5ピン目のクリップは超絶悪い。岩が剥落したような痕跡があるのですが前はガバがあったんでしょうか。
  4ピン目と距離がありすぎて失敗したときにグランドの可能性が大きいので120のスリングでビナを足す。
 3便目:4ピン目のムーブを探るも解決出来ず。自分のムーブ辞書にないようだ…
 4便目:トップロープで練習しようと思ったら悪いホールドで頑張りすぎたために指が終わってたのでごぼうして回収。
 
 これは保留だな~。場所的にルートが少ない上にグレードも11bからなのでつきあってくれる人少なそう。
 個人的にはイエロークラッシュの方が易しく感じました。

トルネードメモ
 2と3ピン目は長ヌンチャク。
 4ピン目は短でも問題なさそうだが中か長の方がいいかも?これにプラスして120cmのスリングを足すと横クラックでクリップできる。

年末年始