2015/07/20

坊抱岩 ダークゾーンR.P.

DSCN0952

坊抱岩、ぼこだきいわと読む。
かなり昔から興味はあったのだが、遠いこともあり機会がなかった。
というわけで募ってみて行ってみた。山岳会つながりで地元のクライマーの情報もあって近道を教えてもらう。そこから20分ぐらい登って尾根に出ると大きい岩が見える。

メイン? ちなみにトポにルート名は載ってなかった。
メイン?
ちなみにトポにルート名は載ってなかった。右から10aと10c

ボコダキに由来しているのか岩はボコボコしていてガバが多そう。
実際グレードも5.11dまでしかないようだ。

とりあえず初日はいろいろ登ってみようと。

2015/07/19
シルバームーン5.8 F.L.
シルバームーン5.8 F.L.

スローダンシング5.10a F.L.
スローダンシング5.10a F.L.

カサブランカ5.10b O.S.
カサブランカ5.10b O.S.

ラブ・スペース5.10b O.S.
ラブ・スペース5.10b O.S.

ダークゾーン5.11d 2try
ダークゾーン5.11d 2try
ラブ・スペースから回りこんでヌン掛けしたのでマスターはカット。
ムーブはほぼ固める。

ネコ柳5.10c 1try 回収のヘルプ。ジャム核心です。
ネコ柳5.10c 1try
回収のヘルプ。ジャム核心です。

2015/07/20
ラブ・スペース5.10b ○
ダークゾーン5.11d 2try R.P.
 ムーブ固めが功をなして無事R.P.
芸者ワルツ5.11b 1try
 試しに触ってみたがとてもむずかしかった。

近道ルートは関越で行ったほうが近い。行き中央、帰り関越で行ったのだが、渋滞に巻き込まれたにも関わらず4時間で帰れた。
案外通える距離にあるのかも。

年末年始