2013/09/01

石田登山塾 湯川


クラックの技術をしっかり身につけたいと思ったことから石田さんの登山塾を受講。

今までにも健常者に紛れ込んで講習を受けたりしていたが、講師の理解が少なく筆談で要約して伝えられたり、普通に喋られてカタコトしか分からなかったり、他の生徒のペースに合わせて飛ばされたりと少ない情報から自分なりに整理してトライアンドエラーを繰り返しては身につけていった感がありますが、今回の石田さんはものすごい丁寧に教えてくれたので助かりました。

また今までに勘違いして覚えていたところも多く修正させていただきました。

石田さんとは初めてということもあり、実技はなしてトップロープでトライさせていただきました。

台湾坊主5.9 ○○
デゲンナー5.8 ○×(スリップ
北風小僧5.9 ○

二日間の予定だったが、日曜の天気が雨の予報だったためキャンセルしてあずさで帰京。
結果的に晴れたようですが…

メモ
ハンドは親指も目一杯広げた状態でフィンガー+α程度にも入る
フィンガー指を重ねて曲げると幅が広がる
フィスト親指を中に入れたらパンプしにくいかもしれない
フットは横にねじるのは意識しない。縦に入れてそのまま立ち込むと自然に横にねじられる
順手、逆手はムーブにも影響するのでよく考えて
靴はミウラ39がいいかもしれない。
湯川 012

年末年始