2013/10/27

at YUKAWA

ブギーボードが消せなくなってしまう。電池が切れたようだが交換不可なので自分でバラすしかない。
面倒だからホワイトボードに切り替えることにしよう。


クラック講習で湯川まで連れていただく。
秋のはずなんだが、とても寒かった。もうこれからの岩場は冬装備でいいかもしれない。


基本のおさらいから、模擬リードまで。

混んでて触れたのは北風小僧と、デゲンナーだけ。

フットジャムにも慣れつつあるようだ。

石田さんが面倒くさがらず何から何まで筆談で教えてくれるのでものすごくためになっている。

たとえばカムが足りないので、足元にあったカムを抜いて上に刺すときのリスクマネジメントなど。
刺さったらいいとして刺さらなかったらどうするのか。刺さらなかったらその分ランナウトしてグランドのリスクが高まる。それを承知して行くか否か。

たぶん健常者と登りに行ってもおそらく伝えるまでもないだろう内容まできちんと書いてくれるので助かっているしナチュラルプロテクションの難しさを実感出来た。




境川食堂のコスパは最高。

年末年始