2017/07/09

とろろ O.S.

2017/07/08 小川山 タヌキ岩
とろろ 5.12a O.S.
 ただし1P目の支点まで。一つ目の支点が終了点かと思うほど立派な作りだったのでここで終わりだろうと思ったらまだまだ続きがあった。

long long 小川山 5.11b F.L.

とろろ 5.12a 再登
1P目の支点より上まで全部登っておいた。ヌンチャクは全部で16本だった。
 1P目より上は蛇足的なクライミングが続く。核心は被っているパートなので1便目のでオンサイトでいいと思った。


2017/07/09 瑞牆 御祝儀岩

アプローチ90分もかかった。トポは75分。
この岩にはひとつのルートしかない。シルバーフリーウェイ。

アプローチ。ちょっと登ったところでビレイする。

1P目 5.10b フォロー
 ヌンチャク2本。スモールカム多数。アルパイン3本ぐらい。
 完成図は下の通り。
 フォローはノーテンだったが、リードするとなるともっと痺れそう。

2P目 5.10b リード O.S.
 ヌンチャク3本? #1と#0.5を1本ずつ。アルパイン数本。

3P目 5.10a フォロー
 #4を2個持っていくつもりが1個忘れてしまったので#5と#4で。ハンドからフィンガーまで使ってたが某ブログでは#4を2個、#2を1個で登れるらしい。
 フォローではザックを背負ってたため、レイバックで壁を踏みながらずり上がりました。オフウィズス縛りで登ってもいいらしい。それよりも出だしが難しかった。

年末年始