2017/07/16

五月の雪とスターマン


7/15
小指岩
五月の雪 5.10c 4try R.P.
出だしが難しい…サクッと終わらして本気のラインをやるつもりが…トライできず。

7/16
シューティングスター・スパイヤー。エリア名や岩の名前ははこれでいいのか?
スターマン 5.12a 5~9P
新版関東の岩場でオススメされていた5ピッチ目から登ることにし、藐姑射岩に荷物をデポしてアプローチをかけたが、道が不明瞭でケルンを頼りに迷いながらも到着。10分のところを1時間もかけてしまった。

5P目 5.10A フォロー
スラブ。

6P目 5.11C 2try
カンテかと思いきや、普通に右側をフェイスで登る。最後のルートファインディングが難しかった。これを一発で見つけれればR.P.だったのに。

7P目 5.12A 1try
遠いガバが取りに行けず、諦めてエイド。この核心さえクリアすればあとは簡単。

8P目も行きたかったがアプローチが分からず断念。どうもクライムダウンするらしい。

とりあえずアプローチであるが、ケルンを探しながら歩くしかない。倒木や木枝、涸れた沢を詰めることから道は不明瞭です。

とりあえずカモシカ登山道を道なりに歩いて藐姑射岩に着いたら、登山道から外れ、岩を右手に歩く。この途中に真の1P目があると思います(未発見)

すぐ涸れ沢に出るので沢に出ずに右手の踏み跡を登っていくとケルンが見つかる。

写真に撮っていないが途中に顕著なケルンがあるがそっちより右に行ってはいけない。基本的に左。

やがて現れる障壁。トポにある二股とはこれのことと思われる。左に行くとコケがこびりついたフィックスロープがある。


トポにある目印となるフィックスロープはこれのことではないと思われるので注意。

二度目に現れる障壁。トポにある障壁とはこのことと思われる。ここで右手に行く。その先にトポで示されているフィックスロープがある。

フィックスロープを登って行けば5P目の取付きである。

年末年始