2016/10/29

山族'79黄昏ルート


瑞牆山へ。
とりあえず達磨バムにターゲットオンしてアプローチ。ノンストップで行けた。

しかしトポを読んでるうちに60mのピッチがあり、装備に50mのロープしかないのに気づく。
それ以前に前日の雨で1ピッチ目が濡れてる。
という事で敗退。

とりあえずいろいろ見て回った結果、日当たりがよく快適に登れそうな錦秋カナトコと山族'79黄昏のどちらかになり、山族'79黄昏を登ってみることにした。ルート名長いな。

1ピッチ目 5.9 リード
 ハング越えでまさかのテンション。探るも解決できなかった。
 ジグザクでオフウィズスに着いたときはロープの流れが悪くなってたのでいったん切った。

1.5ピッチ目 5.9 フォロー
 オフウィズス。ズリズリで登る。

2ピッチ目 5.10d リード
 いきなり難しいスラブから始まる。やはり無理。エイドしながら抜ける。靴が終わった。

3ピッチ目 5.8 フォロー
 ハンドとあったのだが、広め。

4ピッチ目 5.8 リード
 歩きに近い。

5ピッチ目 5.10b フォロー
 ワイド。これを登りきれば頂上。




年末年始