2012/05/08

p2

久しぶりにPUMP2へ。
ga ruさん(@garrrr2000)が投稿した写真 -



初物好きが災いして手に入れてしまったクリックアップのテストも兼ねて。

自分は耳が不自由で落ちるときのかけ声に対応できないので、いつ落ちられてもいいようにオートロック機能付きのを好んで使っています。それまではスマートを愛用。
ただスマートは緩めるときの加減に慣れが必要。
慣れていても送り出しがスムーズに行かずクライマーさんに迷惑をかけてしまうことも。

でクリックアップはその力加減がいらないと聞いていたのですが本当でした。普通のATCと同じように送り出し、ロックが可能です。

んで落ちられたり、テンションをかけられたりするとカラビナが前に移動してロックします。そこから復帰するときもクリックアップを文字通りクリックアップして元に戻せばいいのです。

終了点からクライマーを降ろすときもクリックアップすると、スルスルロープを送り出せます。ただこの力加減はスマートと同じように慣れが必要かな?
必要と言ってもスマートほどの練習は必要ないでしょう。

問題は思ったよりでかいこと…

クリックアップ 120g
EDELRID ジュル 64g
マムート スマート 82g
ペツル ルベルソ4 57g
ペツル グリグリ2 173g
ペツル ルベルソ3 77g
マムート エイトノット 68g
ブラックダイヤモンド ATC-XP 91g

やっぱり重いかな?
それよりもルベルソ4の軽さに驚愕。
っていうか、なんでこんなに持ってるんだよ!って感じですが。

オートロック機能に賛否両論はあると思いますが、スマートに慣れない人にはいいと思います。私はスマートに慣れきってしまったので使い続けるかもしれません。

とりあえず、11a一本落としておきました。

年末年始