2014/06/11

PUMP2

10台アップ6本
100°黒11c ×
奥壁黄緑11c ×
タワー白11c ×
コツナミ白11c ×
一反木綿黒11c ×○
たぶん、順番はこれ(メモってない)。
最後の最後でヨレつつも、一反木綿の11cが片付いたのは喜ばしい。
これでPUMP2の11cを一通り触ったことになるが、100°のが極悪。混んでて選べないときか、最後に取っておきましょう。

ところで、新しいもの好きとしては今更ながらメガジュルをお借りして使ってみることが出来た。
メガジュルについては公式のを見ていただくとして

◎ 軽い。
○ 操作感はスマートとほぼ同じ。
◎ 親指で黄色い部分を持てるので繰り出しはしやすい。
? 親指の逃げ場がないのでもしかしたらポッキリ行きそうではある。しかし親指を抜くのに手間取るということはない。この辺に慣れないとテンションを張るのが遅れるかも。
◎ スマートと同じ操作感、オートロック付で懸垂出来ると言うのは大きい。(スマートアルパインは大きすぎるし、ロープ経を選ぶのでダブルロープで登ることがあるときは2個用意しなければならない)

懸垂下降でロックモードは試すことが出来なかったが、ゲレンデクライマーなので多用はしないだろうしあってもなくても大差ないような気がするので保険として考えておくのがいいのかもしれない。
ただビデオではブルージップ結びをしていたのが気になるけれど。

私的には◎です。
石田さんの教えを実践出来るのも○

ただし持ち上げて緩めるという操作感が好きになれないという方もいらっしゃると思うのでその辺は好き嫌いが分かれると思います。

年末年始