2015/01/05

2015年の目標

去年か今年の初めに立てた目標の達成率を…

ボルダリングの機会を増やす(インドア、外共に)
 →あまり行ってません。

初段一個は取っとく
 →行ってないので取りようがありません。

リードではゲットしたグレードが先細りしないよう、ピラミッドになるようにいろんな課題をまんべんなく触っていろいろな核心を知り引き出しを増やしておく
 →きれいなピラミッドになったと思います。12b2本 12a3本 11cd、11d6本 11bc11c9本 11b10本 11a17本と。

遠くより近くを
 →これは鳳来ばっかり行ってないで近くをたくさん登れってことだと思うんですがあまり達成できてないように思います。
  城山2回 太刀岡1回 瑞牆山6回 小川山5回 聖人岩1回 河又6回 鳳来3回 天王岩2回 白妙橋1回 川苔1回 二子山4回 湯河原4回 城ヶ崎6回 三ノ木戸1回 障子岩4回 御岳1回 瑞浪1回 湯川2回 甲府幕岩3回 有笠山1回(泊まりの連登も1としてカウントしてる可能性はあります)
  特にカサメリと障子岩には通いたかったのでこれは達成できたように思います。

12c か12d のゲット
 →まず猫も杓子もと、ナイトディジィダンスを触ってみたのですが、時期尚早と感じたので下積みに切り替えました。

山岳会に入る。様々なクライマーとの交流の機会を作るようにする。
 →入会しました。しかし、障害の壁は厚い。厚いです。

体重を56~58kgにする
 →一度56kgを切りました。その後は筋肉をつけて増量を図り中です。

ランニングを月50kmは走る
 →走ってません…


上記を踏まえて今年の目標。

・12c、12dをRP
 前半で12cをゲットします。12dは後半に取りたいのですが厳しいかもしれないです。

・クラックで11aをRP
 講習会通いも視野に入れて、クラックで独り立ちできるように。

・ボルダリング
 長所を伸ばしていくことを考えるとリードに専念するのが一番なのですが、13aを登ることも視野に入れるとやっぱり避けて通れない。
 グレードに拘らず機会があれば岩を触る方向で。

・無駄な時間を作らない
 雨予報は無理に行かない→ジムでトレーニングした方が内容的にも充実し今後に繋げやすい。
 登った翌日は休む→疲労した身体で登っても得るものは少ない。休んで次に全力で登れるよう臨む。
 本気トライとトレーニングを分ける→ジムではトレーニングと割りきって内容を充実させて登る。現在はトレ→トレ→本気のループ。



2014年、登れた11a以上の課題。★は自分なりのオススメ。

ミウラー
スーパー・コンダクター ★★★
 ムーブで登る面白い課題。
カモシカハング
熱き思いを込めて
カルボナーラ
ホワイトシャーク
ホテル二子 ★★★
 自分的にはこれが登れたのは大きかった。
碧より青く
ハッカー
エンデバー
卒業
 初めての12b
鬼岩入門
ワニワニワニ
漁師の娘
大五郎
オリーブ ★★
 スケールはいい。
ルミちゃんは気が早い
 直上はユージさんも落ちたという話。直上は難しすぎたので迂回しました。
ウエストカンテ
エボシで日干し ★★★
 簡単だが、スケールは素晴らしい。名前通り日干しになってしまうので春か秋がオススメ。
かみなり太郎
ディザイア
初夏
ヒーリング・レッジ
 甲府幕岩との相性がめちゃいいんじゃないかって思えてきた。
水曜日のシンデレラ
爆弾低気圧
ラップ
デザート・ストーム ★★★
 内容が充実している。力で登らずムーブで登るのでオススメ。
モスグレイハンド


登れなかったモノは下記。

岳人列伝
デルトイド ★★
 機会があればまた触りたい一本。
ガリバー
ニコチン
トントン
パンピングアイアンⅡ
ピスタチオ
もうじきバカンス
ノースマウンテン
 超人気ルートで順番待ちが凄いとしか印象がない。並ぶよりも空いてる岩場でいろんな12aをたくさん登るべきだと感じました。
錦繍の谷
天道虫は星二つ
ウォー
 トライするたびに高度がだんだん下がって実力不足を痛感した一本
ドラゴンストリート
猫も杓子も
ナイト・ディジイ・ダンス
地主
シルクロード
 登ってみたかった一本。なのだが通える環境が作れなかった。
ギャラクシアン
 初めてケガしたルート。20m以上の高所でのレイバックが恐ろしい。
松茸風味
パンクス・イン・ザ・ダーク
クッキングパパからの贈り物 ★
 埋もれた名作
いにしえ
 初めて岩の剥落を経験したルート。恐ろしい。
甲府の軟派師
 ムーブ分からず。ボルダーが弱い。
緋牡丹博徒
 ボルダーが弱いと登れない。
オンリーワン
小川山庭園 ★★★
 スケールがいい。アプローチ核心。
ジベリングス


では楽しいクライミングを!

年末年始