2015/05/24

小川山

23日は所属している山岳会の遭難対策訓練に参加。そのまま夜の大宴会になだれこむ。呑みすぎてKOされてしまいステーキにありつけず。
肝心の遭難対策訓練だが、細かいニュアンスは伝わってこなかったものの、実技を観察していると大変参考になった。
セルフレスキューの本を買って復習しないと。

翌日の24日はゆったりと出発して、マラ岩、姉岩を案内。
シルクロードを触ってみようと思っていたが、時間が足りなくなってしまってハマってビレイヤーの登る時間を削るのもなんなので軽めで12aを登ることにした。
ロッキーロードを観察していたが、シルク、エクセレントを登る人が4人もいて回転率が悪かったのでイエロークラッシュに移動。偵察ときは誰も取り付いていないという話だったが来てみたらすでに3人で回そうとしているところだった…それでもボルト5個の短しいルートなのでロッキーやシルクよりは回転率は良かったので1時間のレストだけで3便登れた。

た・タんか5.10a O.S.
グラッシオ5.10b O.S.
 展望が最高。易しいルートだが長いのでアップ向きで登っておく価値はあり。
イエロークラッシュ5.12a 3try
 過去に一回だけ触ったことがあるのだが、2ピン目が解決できずにインチキ棒駆使して回収したのだった。
 さて今回は先に登っていた人が2ピン目で敗退していたのでマスターから。2ピン目はどうにかホールドをみつけて無理のあるムーブだったが解決。
 2便目、2ピン目のムーブはO島くんのムーブを参考に矯正。その後はスムーズに抜ける。
 3便目、5ピン目までノーテンだったがクロスに失敗してフォール。左足の位置が悪かったようだ。2便目で確認出来ていれば…

ともあれ楽しい2日間でした。

年末年始