2013/06/30

小川山 2DAYS


小川山へ。

1日目

朝っぱから勝沼から一宮御坂で事故があったらしく通行止めになっていた。
勝沼で降りて一宮御坂から乗りなおしてタイムロス。

でもみんな同じ条件だったので、着いてみればガラガラだった。

ちなみに次のICから乗りなおしても価格差たったの50円。


とりあえずメルトダウン・ダイレクトの続きやろうとして屋根岩3峰へ。

ちなみに誰も取りついてなかったらマルチの練習として南稜神奈川ルートも考えてたら、誰も取りついてなかったので、やってみることにしました。
メルトダウンは降りてからやればいいって程度で。アップ代わりにいいかと思ったが全然アップじゃなかった。

ちなみにガメラさんに聞いたら二人で行ってもいいよってことだったのでガイドなし。

Uさんと合図を再確認後、トップで登攀開始。
ちなみにUさんはカムの取り扱いの習得がまだだったので全部トップで登ることに。


正直言って余裕なしだったので登ってるところの写真はあまり撮れてません。



マルチでのグリッドロックは正直邪魔(;´∀`)

3時間かけて3峰の頂上へ。


初めてだったのですが、ギアがギリギリだったのは反省。

120スリングがもっと必要。60x2本、120x3本程度か。
ヌンチャクも多めに10本ぐらい?
グリッドロックは邪魔なので普通の環付きカラビナ。


とりあえず懸垂下降して降りようと思ったら大雨。靴もロープもびしょ濡れのまま3,4回ぐらいに分けて帰還。

ヘルシーパークかわかみで飯&風呂で〆。
入浴料が値下げされていて、セット料金がなくなってました。


2日目

晴れたり曇ったり


今日はガマルートで再練習。その後マラ岩のつもりだったのだが、Uさんが間違えて新品のカラビナを南陵神奈川ルートに捨ててしまったので回収しに。

とりあえずガマスラブへ。

ガマルートの1ピッチ目はルートの半分ぐらいが濡れてて危なそうだった。が先客がいた。
迷った挙句、2ピッチ目まで徒歩で歩いて登攀開始。それでも1/3が濡れていてスリップした(^_^;)

緊張の連続であんまり写真撮ってない。

簡単だよって聞いてたが、4ピッチ目あたりの5.9がしびれた。


ノートラブルで頂上へ。


その後は屋根岩3峰へ回収のお仕事に向かうが、持ってかれてた…
帰り間際にダンナ岩Ⅱを通り、つるかめスラブにそそられて、取り付こうと思ったが、雨がポツリと来たので諦めて撤収。

パスタと肴のMorimotoで〆。



マルチピッチを自力で実施したわけだが、問題点が多い。聞こえないということは本当に不利だ。
ロープがスタックして動けなくなった。
カムがスタックして回収に時間がかかった。
途中で落ちて怪我してしまった。
クライムダウンしたいのでロープを張って欲しい。
この情報が見えない、聞こえないだと手に入らないわけでそのときはひたすら待つしかない。助けることも出来ない。
まあ色々経験積んで一つ一つ考えながらクリアしていくしかない。
グレードが上がっていくにしたがって、たとえば11台のルートだと見えなくなるようなシーンは減るのかな。
行ってみるしかないでしょ。パートナー核心だけど。

年末年始