2013/06/06

小川山

休暇を取って小川山へ。

初心者向けルートだと混むので他パーティが石を落とすかもしれないが、それが聞こえないと危険ということで空いている平日を狙って、マルチピッチの講習を受けて来ました。
今回はシステムの流れを受講。

耳が聞こえない私のために合図まで考えていただきました。


ルートは屋根岩2峰のセレクション7ピッチ。ガメラさんが先に行って、我々がつるべで登り、支点確保、セカンドビレイを指導してもらうという形。


靴を忘れるというトラブルはあったものの、とりあえずスタート…
1ピッチ目のクラックでいきなりテンション(汗)


その後はノーテンでスムーズに行けました。

合図の一つにロープを何回引っ張るというのがありましたが、4ピッチ目はルートが長すぎて何回引っ張られたか正直分からなかった…

このときはいつものやり方でやりました。


屋根岩2峰の頂上に到着。


初体験の二子山に比べると、慣れてきたのか正直物足りない感じ。


マルチピッチのシステムに関しては、確かにろうあ者に取って敷居は高い!
次のピッチまで長いのもあるので見えなくなると何も出来ない。何が起こってるのかも分からない。指示してくれる人もいない。ロープの緩み具合を頼りに何もかも自分の判断で決めなければならない。
ロープの緩み具合を元に行動を決める私を全面的に信用し、障害を理解してくれる相手が必要だ。
正直ハードルが高いと思う。

落石問題については、私がやりたいのは11台や12台のルートなので技術の向上とともに初心者向きルートからシフトしていけば、その問題に悩まされることはなくなるはず…(パートナー問題に悩みそう)


懸垂下降で下山後、時間が余ったのでソラマメスラブに連れてもらう。
目当ては裏ジェットストリーム。11b増やそうシリーズ。

OS狙いたいとお願いして、マスターからやらせてもらうことに。


結果としてはOS出来ました!
これで4個目。目標まであと1個。

内訳 マザースカイ、ジゴロ、ラッキーキャット、裏ジェットストリーム


せっかくなので他のグレードも集計。

11a 7個
風に吹かれて、太陽が恋しい、シートタイム、ハッピーバースデイ、大いなる山の日々、お散歩すえちゃん、メルトダウン

10d 5個
タイトボーイ、シャクシャイン、足を開いていけいけ、シリアル、事実の口

10c 10個
多いので略

10b 15個
10a 17個


こうしてみると10dの下地作りが足りてない感じ。

年末年始