2013/04/16

二子山

また二子山へ。
今回はガメラ先生にマルチピッチを体験させてもらうと言う内容でした。

中央稜と言うルートで6ピッチ。Ⅲから5.8程度。
まずガメラさんが登って、我々2人を引っ張り上げてもらうと言う内容。


登るにつれて後を振り返ると高度感が素晴らしい。
うまく写真に収められず、残念。


3時間の想定だったのを、テンションもなく1時間半ぐらいで完登してしまったため下山後、弓状に移動してホテル二子をトライさせてもらいました。


ホテル二子11c ××

いずれもトラバースからコルネをあがれず敗退ですが前回より1mぐらい前進したし、プリクリしなくても取り付けるようになったのでよしとしよう。
ルートとしては非常に面白いです。身分をわきまえずに通いたくなりましたが、ところどころ染み出しがあって濡れているので、もうそろそろだめかもしれません。

クライミングを始めて3年目。ようやくマルチピッチに足を突っ込むことが出来ました。

と言うのも耳が聞こえないのが理由でフリーではつきあってくれてもマルチとなると「無理でしょ」で敬遠されたり、講習会でも「お客様の安全を保証する自信がありません」で断られたりもしました。
「うーん、3ピッチぐらいならいいかな」とも。

マルチではクライマーが岩の影に隠れてしまって見えなくなったり、他パーティが落とす落石の音など聴覚に頼る部分が大きいからというところから来ると思いますが。

まずパートナーとして聴覚障害者の自分を信用してくれる人を見つけないことには始まらないと言うことで、とりあえずフリーのスキルを磨き、いろんな岩場で経験を積み、特定のパートナーにこだわらず誰と組んでもやっていけるようにしました。
終了点がテラスの向こうになっていてビレイヤーから見えないようなルートでも解決出来るよう、いろいろ工夫もしてきた頃に、マルチがやりたいと言う希望に便乗してくれる人が見つかったので、とりあえず体験と。グレードもあがっていたので難色を示す人もいなくなっていました。

ガメラ先生にも合格点?をいただき、二人で行きたいなら技術教えますよと相成ったので、マルチでも自立して登れるよう経験積んでいきたい。

年末年始